映画について


 久しぶりに「王様のブランチ」を見たんだよね。ちょうどいろんな映画を紹介してるところだったんだよ。


 で、思ったんだけど、世の中にはホントに数多くの映画があるって改めて知らされたね。僕もこういうのを見たりすると、気になる映画というのをチェックするんだけど、実際にその映画を観に行くことはホント少ないんだよね。なんだかんだで忘れちゃうし、覚えてたとしても、なんかめんどくさいとか思ってるうちに上映が終わっちゃうことが多々あるんだよね。


 それにね、いざ映画を観に行ったとしても、なんか不満点が残ることが多々あるんだよね。例えば、主人公が興奮している場面なんかでは、ごちゃごちゃ早口で台詞を喋るし、あげく大きい声出すと音割れしたりしてで何言ってるかよく聞き取れなかったりするんだよね。暗闇の格闘シーンでも、ばたばたと何やってるかわかんないことが多々あるし。それに2時間という枠の中で話をまとめないといけないからか、序盤の展開が「巻き」状態で、ユーザに対していささか不親切だと思うことが多々あるんだよ。そもそも雑誌かなんかで、基本的な舞台設定とか人物関係とか予習しないとわかりづらいような構成になってるんだ。君もそう思わないかい。


 今年だと、太宰の「斜陽」とか「パンドラの匣」が公開されるらしいから期待はしてるんだけどまあ、実際に観に行くかどうかはわからないんだよね。