東京のラーメン


 同じくブランチの話だけど、ラーメンのコーナーもやってたんだ。今年食べるべきラーメンとかいってね。で、番組の女の子がラーメン屋に出かけて、箸をつける前にもぎゃーぎゃー、一口食べるたびにぎゃーぎゃー言いながら、作家さんが書いた台本を棒読みしてたよ。「やさしい甘みの中にも、香ばしさがあります」「すごいまろやかなんですけど、あとからピリっとくるくるんです!」。まったく何言ってんだか。


 で、僕は思うんだけど東京のラーメンってまずいよね。てか、もう少し正確に言うと、たいしておいしくないお店がやたらと多いんだよね。最低限の味さえ保ってれば、なまじっか人がたくさんいるから、つぶれずにいるってことなんだろうね。もちろん、おいしいラーメンのお店もあるけどね。僕がまじで気に入ったラーメンってのは、吉祥寺の味源と新宿の屯ちん、中野の頑徹くらいだね。11年もいてたったの3軒だよ。4年に1軒くらいの割合でしか見つけてないってことだしね。で、その他のひたすら行列ができてるお店でも、味は普っ通ーで、値段は異っ常ーだから、びっくりするよ、まじ。


 まあラーメンには好みがあるから、僕は東京に居た時期ずっとはずれクジを引いてたといえばそれまでだけど、東京のラーメンにはホントがっかりしたね。


◆味源 吉祥寺店食べログ
◆屯ちん 新宿店食べログ
◆ラーメン頑徹食べログ