受験生を応援します


 最近ラジオ聞いてたら、シーモとか、いきものがかりが「受験生を応援します!」みたいなことを力入れて言ってるんだよね。もう鼻で笑っちゃったよ。頭悪そうな連中が何言ってんだと。もう人気確保のために必死だなワラみたいな。まあ、受験生とラジオってのは、ラーメンとチャーハンくらい相性のいい組み合わせだと思うけど、そうやって媚を売るようなのってロックじゃないよね。つまりさ、僕が言いたいのは、ロックであってほしいってことだよ、ミュージシャンたるものは。僕はシーモの音楽ももいきものがかりの楽曲も嫌いじゃないけど、へこへこといらんことすんなと思ったわけだよ。


 ってここまで書いて、ウィキペディアで調べてみたら、こいつらいい大学行ってんだよ。ちょいと意外だったね。人は見かけにナンとやらってやつだよ。じゃ、一転でかい顔して受験生応援してやってくれよって思ったね。


 つまりさ、自分の思い込みや何となくのイメージだけで他人を見下したり、非難するようなことを堂々と発言するなってことだよ。デーモンさんみたいな勘違いも犯しかねないからね。


◆デーモン小暮が麻生首相と相撲協会に謝罪「吾輩の見当違いの発言」。<Narinari.com (2009.01/26)