生涯通算再生回数


 iTunesの表示オプションの中に「再生回数」ってのがあるよね。これってちょっと気にならないかい。僕は気になるんだよね、実のところ。


 どういう風に気になるかというとだね、2つの点において気になるんだ。まずはね、再生回数が空欄のものだね。これをね、できるだけなくしたいわけさ。だって、好きな音楽だからiTunesに入れてるわけなのに、1回も再生してないって、なんか変だよね。その楽曲にも失礼な気がするんだよね。でもね、アルバム1枚だって約1時間はあるわけだし、そんなの大人になったらじっくり聴いてられないからね。新しく入れたけど、入れただけで満足したって曲もいくつかあって、気になってるんだ。


 あとはね、再生回数の数そのものだね。当然、お気に入りの曲は再生回数が多い方が理に適ってるよね。でもね、僕は少し前にパソコンがクラッシュしてリカバリしたんだよ。だからね、そのときにいくつかの曲の再生回数がリセットされちまったんだ。なもんで、昔よく聴いてた曲でも再生回数が少ないものもあるんだ。この辺のバランスがなんか歯がゆいんだよね。昔たくさん聴いてたけど、今はそんなに聴いてない、でも大好きな曲、とかがやっかいなんだよ。例えばビョークジャミロクワイとかは、リスペクトしてるアーティストでかなりヘヴィロテしてたわけだけど、現状のiTunesでの再生回数はかなりスカスカしてんだよね。


 でね、そんなもん、曲の最後の方にカーソル持ってけば、勝手に再生回数がカウントされるわけだから、いくらでもその辺の調整はできるわけさな。お目当ての曲をリピートにしといて、ラスト3秒くらいだけ流せば1回再生したことになると。で、パチパチとそれを繰り返せば、1分もすれば15回くらい聴いたことになるわけさ。でもね、こんなことしてると、すごく暗い人間になった気分になるんだよ。実際君もやってみればわかると思うよ。


 最後に余談だけど、僕らってのは、レコード、CDはもちろん、テープ、MD、CD-R、そしてMP3データなどといろんな音楽メディアを提示されてきたわけで、ひとつのメディアから新しいメディアに世代交代する際に、振り落とされてしまった音源も数え切れないくらいあるんだよね。特に僕はMDでの楽曲コレクションに熱を入れてた人間なんで、今手元にあるiTunes音源もMDに比べれば1/1000くらいなんだよね。なんかもったいないよね。で、生涯でどの曲を何回再生したかという統計を見てみたい、そんな風にも思っちゃうんだよね。まあ、僕の場合はもうどだい無理な話だけど、今の若い人は今後そういうデータを残せるってのは、人生のひとつの楽しみにもなるわけだから羨ましいと思うよ。