勇者の剣を手に入れた。コマンド?



楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件』Eコマース戦略研究所


 これはね、なかなかうまいことまとめられてるなと思ったよ。まじ。テーマごとに、3つのサイトの個々の意見が登場するもんで、読んでる方も飽きないんだよね。三者三様のポイントが、ときに客観的に、ときに具体的に書いてあるんだよ。誰かさん1人の意見を淡々と語られてるよりも、こういう構成の方が読みやすいわな。この辺は企画勝ちだね。


 でね、まあいろいろと書いてあるわけだけど、結局さ、僕が思うのはだね、ECだとか、ITだとか、何とかかんとか言っても大事なのは接客業をしてるってことに気付くかどうかってことだね。他人にお金を出させて物を売るという仕組みなんて、どんな業界でも一緒なんだなって思ったよ。ECだから、コレをやっておかなきゃいけないなんてことはないんだなってね。つまりは、自店の差別化を図って、人を呼んで、丁寧に商品を紹介するってこと、それだけなんだよ。別にネットじゃなくても、商店街のスーパーや繁華街のTシャツ・ショップでも一緒なことなんだよ、こういうのってね。


 でもね、こういう名書の欠点があるとすればだね、もう読んだ時点でかなりの満足感を得てしまい、ある程度の手は打ったかのようなような気になってしまうことなんだよね。でもね、知識ってもんは、インプットしただけじゃ意味ないんだよね。どっかの洞窟で勇者の剣を手に入れても、装備して敵を切り付けないと意味ないのと一緒なんだよ。つまりさ、すぐにでも実践しないと知識の無駄使いに終わってしまうってことだよ。君も充分注意しなよ。