楽天大学



楽天市場公式 ネットショップの教科書』楽天大学, 三木谷 浩史


 立て続けにEC関連の本を読んでみたのだが、やっぱりね、書いてある内容って、ECに特化したことではなく、普通にビジネスのことでしかないような気がするんだよね。コンセプトだとか、差別化だとか、接客だとか、カテゴリ分けだとか、企画だとかね。まあだからね、こういう類の書籍は1冊読んでおけば充分かなと思ったね。どれも似たようなことしか書いてないし、特別ECだから知っておかなきゃいけないテクニックや裏技なんて書いてないんだよ。まあ、少しは書いてあったけど、つまりは、ちょっとだけしかないってことだね。


 だからね、こういう概論よりかは、どうせなら三木谷氏のインタビューやコラムみたいなものを読んだ方が、いろいろと発見することは多いんじゃないかなと思ったよ。つまりさ、その人の生き方とか考え方を知ったほうが、ECで成功するコツが掴めるんじゃないかってことね、僕が言いたいことは。