中指のポジショニング


 急に異変をきたすことってあるよね。いきなり何かが舞い降りてきて状況が一変するってやつだよ。つまりさ、マウスを握るとき、中指がどういうわけか震えてしまうんだよ。急にね、急にこうなっちまったんだ。原因はもちろんわかんないよ。さかのぼって考えてみるとだね、昼休みにオートバックスに行って日除けのカバーを買って、それから昼ごはんにお好み焼きを食べて戻ってきたらそうなってたんだ。このどこにマウスを握るときに中指が震えるという因果関係があるのかさっぱりわからんよね。でもね、とにかく震えるんだよ。カタカタとね。プルプルとかガクガクじゃなくって、カタカタって具合なんだよ、まったく。でね、そうして考えてみると、そもそもマウスを握るときって、中指をどれくらいの力加減でどこに置いてたか、いまいち思い出せないんだよね。もうこうなってくるとどうやって対処していいかもよくわからないよね。スランプに陥った野球選手なんかは、調子のいい頃のビデオなんかを見て、そのイメージを思い出そうとするんだろうけど、この場合では、調子のいい時分のマウスの握り方のビデオなんてないから困ったもんだよ。


 だからね、とりあえずは、人差し指だけ使うようにして、こなしてるけどね。右クリックも人差し指だからマウスジェスチャとかも全部ってことだよ。まあ慣れればなんてとこもないけどね。


 とにかく人間の身体ってものは不思議なもんだってことだよ。まあ人間の動作の実に81%が無意識に行われているっていうからね。うん、まあ、81%ってのは今適当に言っただけだけど、無意識の部分ってのは多いと思うんだ。多分だけど。だからそんな無意識の部分の調子が狂っちゃうと、どうしようも手立てがないってことがわかったね。まあこういう症状こそ、精神科医の伊良部先生に診てもらうといいのかもしれないけどね。