金、マネー、¥


◆映画「ハゲタカ」


 NHKのドラマは見てないんだけど、これは面白かったね。うん、NHKはこういう番組や映画をどんどん制作すればいいと思うよ。


 といってもね、僕も株だとか資本だとか会社というものがどういう風な仕組みになってるのか、よく知らないんだよね。ファンドってもの自体いまだにピンとこないしね。まあそれくらい末端の“兵士”に過ぎないってことだよ。でもライブドアのいざこざのあたりからこういう事柄にも目を向けるようになって、この「ハゲタカ」の原作を読んで、まあ「おもしろそうだな」と思えるくらい知識はついたかな。そう思って考えてみると、会社を動かす人間にとって、一労働者なんてゴミみたいなもんなのかなと思えて、哀しくなってくるね。末端の人間がどんないい成績を残そうが、どんないい評価がされようが、全体から見ると、ほんのちょっとグラフが右肩上がりになっただけ、みたいなもんだろうからね。僕らが普段悩んでいる「部下をどう使おうか?」「上司とどううまく付き合おうか?」なんてとてもスケールのミクロな話のような気さえしてくるんだよ。何をどう悩んだところで、企業の歯車の一部でしかないわけだからね。壊れたら、はいはい、と取り換えられるだけだってね。だからね、資本主義ってのはおそろしいね。弱肉強食で。そうだね、何かにたとえるとだね、うん、ハゲタカ。ハゲタカのようだね。まじ。


 そんな今日は株主総会の集中日だったらしいね。


◆株主総会集中日、約1300社開催予定<News i - TBSの動画ニュースサイト (2009.06/26)