ドラゴンとは


 ここ最近僕の中でツエーゲン金沢が熱いんだよね。そうだよ、ドラゴンこと元日本代表FW久保竜彦の加入があってエキサイトしてるってことだよ。3月21日に地元金沢での開幕戦が決まったようなので、この試合にぜひ行ってみようとか思っているね。こりゃミリオンスターズもうかうかしてると、客を取られちゃうよね。


 でもね、僕は正直、久保の全盛期だった頃、いわゆるチェコ戦でのスーパーゴールを決めた時分なんかは、あんまり久保を応援してなかったんだよね。というのも、僕は柳沢派だったから、久保の活躍をおもしろいと思えなかった部分があるんだよね。


■久保の一撃 日本代表国際親善試合(プラハ) チェコ0-1日本


 まあ、とはいえ、それも過去の話で、地元のチームに加入するとあらば、張り切って応援していこうと思ってるだ。んで、久保に関するユニークな伝説は、ネット上でよく目にしていたんで、まあ憎めないキャラであることは間違いないよね。山岳部の田んぼに黙って立ってるカカシのような装いは、見様によっては愛嬌があるってもんだしね。


 てなことで、久保選手をもっと深くいろんな人に知ってもらうために、ドラゴン伝説たるものを拾ってきたから、君も読んでみるといいよ。

  • 日本代表に召集された当初は『知り合いがいないから代表には行きたくない。』『醤油がないから外国には遠征したくない』などワガママぶりを発揮。
  • 代表招集→嫌そうな顔で「俺、町内会の集会に出ないと」
  • Jでスゴイと思った選手:ジュビロの8番(誰かはわからない)←注)ドゥンガの事
  • シャワーを浴びた後体を拭かない。ロッカールームはいつもビチャビチャ
  • 奥さんの出産時は、立ち会ってとなりで呼吸法をやってた。
  • 奥さんが妊娠していたときには、茶碗を洗ったりおでんを作ったりと意外な一面も
  • 久保の家族は妻、一女。今の奥さんとの結婚を反対された時は『するんじゃ』と言い張って毎週のように奥さんの実家に頼みに行った。
  • 子供と話す時は常に裏声。
  • 家では『飯』『リモコン』『牛乳』しか言わない。
  • 久保は気が合った人しか喋らない。だから奥さんとは喋らない。
  • Jリーグアウォーズの時『ひとりで東京へ行くのは心細いから、かみさんと一緒じゃなきゃイヤだ。』と駄々をこねた。
  • 恐い話が好き。
  • 昔は相田みつをが好きだった。今はあまり好きじゃない。
  • 昔は長渕が好きだった。今はあまり好きじゃない。
  • 奥さんの料理では味噌汁が好き。
  • 寡黙ゆえにクラブから「話し方講座」受講を勧められた。
  • 初めての代表に選ばれた時、合宿場所の大阪が日本のどこにあるのか知らなかった。
  • 趣味:子育て
  • 尊敬するサッカー選手は、漫画「キャプテン翼」のカール・ハインツ・シュナイダー
  • 99 年に久保を骨折させたのが鹿島アントラーズビスマルク選手。ビスマルクに後ろから引っ掛けられ上に乗られて骨折してしまった。その後もプレーを続け、プレーそっちにのけでビスマルクだけを追い掛け回してた。ビスマルクにボールが渡りそうになった時、久保はここぞとばかりにビスマルクをふっ飛ばした。その直後、気が済んだのかベンチに引っ込んでいった。
  • 好物は近所のおばさんが作ってくれるカレー。これにソースをかけて食べる。なぜか奥さんのカレーではない。
  • 奥さんは久保の体を気使って、栄養のバランスの取れたものを用意するが美味しくないらしい。奥さんは口やかましく言うそうだが、 そんな時に久保が奥さんに言う決めゼリフ。『お前は身体に良いものを食え。 俺はうまいものを食う。』
  • 『将来の夢は?』 → 久保『トラックの運転手になりたいっす。』
  • 『2002年W杯の代表になりたいとかは?』 → 久保『1999年に世界の終わりが来るので、そんな先のことは・・・』
  • ヒーローインタビューで『今日は5月5日の子供の日と言うことなんですが、スタジアムに来てくれた少年少女に一言お願いします。』 → 久保『勉強頑張ってください。』


※参考
◆ドラゴンもといひょっとこ久保竜彦の伝説まとめ<ajickr blog (2010.01/10)
◆ドラゴン伝説<Create a new color ! (2005.03/15)


 君がもし金沢市民、否石川県民だったらね、ぜひ、今年はツエーゲンの試合に足を運ぶべきだと思うよ。久保の腰痛が再発していつの間にかベンチにもいないなんてことにならないうちにね。


◆ツエーゲン金沢


久保竜彦