タバコとは


 僕はね、タバコを吸わない人間なんだけど、別に吸う人が嫌いとかうざいってわけじゃないね。というよりね、タバコを吸う人間が、うらやましいと思う面は多々あるよ。


 まずね、仕事中にリラックスできるってのが一番のメリットだろうね。まあ、そもそものタバコの役割ってのがリラックスだから当然のことかもしれないけどね。そういうツールを持っておくってのは、生きていく上での武器でもあると思うんだ。もちろん、それはガムを噛むとか、コーヒーを飲むってのもでいいと思うけど、席を外すって部分で、いい気分転換ができると思うんだよね、喫煙ってのは。



 でね、反面、タバコを吸わない人間からよく聞くセリフなんかで、がっかりするものがあるんだ。「タバコ吸う人はタバコ吸うことを理由に休憩できるけど、ウチら(吸わない人間)は、できない。なんかズルいって思いません?」とかね。なんかね、ホントこういう意見を聞くと絶望的になるよね。そんなのタバコ吸おうが吸わなかろうが、休憩くらい自分のタイミングでとればいいじゃんって。タバコ吸わない人ってこういう小っちゃい人間が多いことには、嫌気がさしたりもするよ。


 まあ最近僕が思うのはね、タバコを吸わない人ってのはタバコを吸う人間のやることを1から10まですべて汚らわしいことと見ている節があると思うんだ。でもね、そんなのバカバカしくてしょうがないわけさな。せっかくタバコも吸わず健康的な身体でいるのに、タバコ吸ってる人見ててイライラするってのは、健康的じゃないよね。もっと受け入れようぜって思うよ。