出逢い系


 なんとなく、きのうのエントリーの続きだよ。


 いつかの何気ない会話中のセリフなんだけど「僕は人と逢うことが大好きなんです」とか言う奴がいたんだよ。そのとき僕の隣にいた奴だけどね。で「人と逢って、いろんな話をしたり、話を聞いたりすることがおもしろくて仕方ない」とか言うんだよ。まったく、ヘドが出そうになるなとか思いながら聞いていたんだよね、そのときは。


 というのもね、僕は人と会話するのが嫌いなんだよ。まあ、とても気の合う仲のいい人間やグループとなら話は別だけどね。そういう連中となら、朝から晩まで共通の趣味や話題に花を咲かせてたいよ。でもね、初対面の人とぎこちない挨拶、自己紹介からはじまって、ってのが苦手だし、仮にそのときは楽しく会話できても、次顔を合わせたときに、なんかうまいこと挨拶できなかったら、そのまま気まずい空気になるよね。そういう一連のステップがなにより厭だと感じる類だったんだよね。てか、まあ今も基本そうだけどね。



 でもさ、これもやっぱり東京から田舎に戻ってきて気付いたんだけど、他人と出逢うことのない生活ってのは、おそろしく自分を停滞させるんだよね。自分が成長しないわけさ。もちろん、本を読んだりネットを見たりで得られる知識はあるけど、人と逢って吸収できるエネルギーや刺激とは比べ物にならないなと思ったよ。だからさ、冒頭の「人と逢って、いろんな話をしたり、話を聞いたりすることがおもしろくて仕方ない」ってのが、今の僕が強く求めていることのひとつのような気がするんだ。


 もちろんさ、何も新しい人脈をつくらないと人は腐ってくってわけじゃないと思うんだ。今ある人間関係を、これまで以上の良好なものに押し上げて行く努力をし、そこから得られる経験値ってのもあると思うんだけど、行き詰まりの停滞感は否めないと思うんだよ。停滞感ね。


 だからね、季節的にもいい時期だと思うから、人付き合いってものをもう少しリメイクしていきたいなと感じたね。うん、これまじでね。