私とラン。


大島潤一
(サラリーマン・33歳・石川県出身)


Q1 あなたにとってランとは

 負の要素を浄化する場。なんて、カッコつけて言うとそんな感じかな。だから、走らない日が続く方が疲れが溜まってくるような感覚なんだよね、まじ。だって、ストレスとかモヤモヤとかやり場のない澱みみたいなものを身体から出す機会がないわけだからね。まあ、中にはそういうもんは酒を飲んで洗い流すって人もいるかもしんないけど、僕にとって、そういう役割かな、ランってもんが。


 あとはね、もっとも原始的というか単純明快な運動だよね、走るってのは。もちろんさ、歩くってかウォーキングってスポーツもあるけど、ウォーキングってなかなか手を抜いたり、サボるってことが難しいよね。でも走るってのは、怠けようと思えばいくらでも怠けられるんだよね。なんなら途中でしんどいっていって歩くってこともできるわけさ。それでも走る、走ってみるっていう挑戦ができるってのが魅力なわけさな。野球やサッカーと違って、環境も準備も必要最小限なスポーツってのが僕みたいな適当な人間に向いてると思うんだよね。

Q2 走りはじめたきっかけは?

24歳の時
どういうわけか、その当時の仲間内でスキーに行くことになってさ、その体力づくりのために近所を走りはじめたんだよ。割と本気モードで毎日走ってたね、国分寺学芸大のそばをね。その後、不定期ではあるけど走り続けて、中野に引っ越してからタイムも記録するようにしだしたかな。

Q3 どのくらいの頻度で走ってますか?

3〜4回/週
月に10〜15回程度。ピークは春〜夏。秋〜冬はほぼオフ。

Q4 走る日のタイムスケジュールは?

21時30分〜10時から30分ほど。でもさ、試合1ヶ月前からは朝8時からのランに切り替えるんだよ。

Q5 お気に入りのコースは?

近所のお決まりコース。折り返す地点によって5キロ、7キロ、10キロコースになるとても便利なコースさ。

Q6 はいているシューズは?

adizero Tempo3 [adidas]

Q7 走るときに聴く音楽は?

iPod内のプレイリスト「JogBeat」をシャッフルで。飽きてきたら定期的に楽曲入れ替えるんだ。
▼現在の楽曲

Q8 今までのベストタイムは?

57分27秒 城下町ハーフマラソン10キロの部。(2010年)



併せて読もう

Sports Graphic Number Do(November 2010)

Sports Graphic Number Do(November 2010)

価格:880円(税込、送料別)

◆Number Do - Number Web


◆じのジョグノート