今年やり残してしまったこと

◆今年やり残してしまったこと、男女とも「ダイエット」が上位にランクイン。<Narinari.com (2011.12/21)


今年も残すところあと10日。世間が2011年を総まとめする話題で持ちきりの中、個々人も一年を振り返る時期に差し掛かっているが、情報サイト「インライフ」は「あなたが今年やり残してしまったことは?」についてアンケート調査を実施した。


この調査は18歳〜45歳の男女253人を対象に行われたもの。男女別に“今年やり残したこと”の結果が発表され、男性の1位は「資格取得・スキルアップ」(17.2%)、女性の1位は「ダイエット」(30.4%)となった。
(中略)


☆今年やり残してしまったことランキング(インライフ調べ)

○男性篇
1位「資格取得・スキルアップ」(17.2%)
2位「ダイエット」(15.1%)
3位「就職・転職」(12.7%)

○女性篇
1位「ダイエット」(30.4%)
2位「恋愛・結婚」(28.1%)
3位「貯金」(15.7%)


 ちなみに僕が今年やり残してしまったことは、英語将棋だね。


 英語は夏ぐらいまでは、リスニング中心に、というかリスニングだけをちまちまとやってたんだけど、いつの間にかフェイドアウトしてたね。参考までに僕がやってたリスニングってのは、Podcastの「ESL(正式名English as Second Language)」ってトコから1話20分くらいの英会話をiPhoneにダウンロードして、休憩時間に黙って聞いてるってやつさ。別にメモをとったり単語を調べたりってのはしてないよ。聞き流してるだけさ。喋ってる内容の英文はiPhoneの画面上に表示されるので、英文を目で追うことはしてたけどね。つまり、耳で聞いたことと実際の英単語を結びつけるってトレーニングになるかな。で、1週間に1〜2回のペースで更新されるんで、けっこう頻繁に聞いてないと未聴分が溜まってくんだよね。だから会社の行き帰りの車の中でも流してたよ。まあ、続かなかったけどね。


 次。将棋はね、ある程度はマスターしたいんだよね。だって、将棋できる奴って頭良さそうじゃん。これは魅力的だよ。てかね、将棋盤上で先の展開を読むってのはとても集中力と根気のいる作業だよね。集中力とか根気とかって僕に一番欠落してる能力だから、ぜひ鍛えたいんだよね。まあ、結局将棋はiPhoneにアプリをダウンロードしたものの、コンピューターに勝てないって理由で投げちゃったけどね。このあたりからして根気がないんだよ。



 一方、成し遂げられたことってのは、ランニングかな。走ることは続けられているし、真剣に向き合って取り組めていると思うよ。


 でね、結局、英語や将棋やランニングや、ダイエットにしても、資格取得・スキルアップにしても、やり通せたこととやり残してしまったことの間には、1人で取り組もうとしたか、複数人(仲間)とチャレンジしたかの違いがあるんだと思うな。つまりさ、1人でえっさほいさと努力したって、途中でやめちゃうんだよ。めんどくさいって理由でね。人間なんてそんなもんさ。強くない。気分や天気や仕事のせいになんかしてサボっちゃうんだよ。だからさ、君も今年やり残したことがあるんなら、来年、誰か仲間を見つけて一緒にトライしてみるといいよ。それが一番堅実で意味のあることだと思うね。まじで。


◆English as Second Language