ドラクエX


 なぜか最近ドラクエが気になってしょうがないんだよね。ドラゴンクエストX。予定では今年2012年の12月頃にでも発売って話だよね。でもまあ実質また延期になって来年の春くらいのリリースになるんだろうけどさ。


 まあとにかくね、今回は5つある「種族」から主人公を選んで冒険をするって設定らしいんだけど、さて何を選ぼうかとシミュレーションするのが、これまたエキサイティングなんだよね、まったく。

  • オーガ:「力と勇気の種族」五つの種族の中で最も体が大きく、屈強な肉体をもつ。力を尊ぶ民族だが、決して好戦的ではなく、むしを情けに厚く仲間を大切にする種族だという。
  • プクリポ:「笑いと夢に生きる種族」好奇心旺盛でいたずらが大好きな種族。人を笑わせることには努力を惜しまないのだとか。
  • ウェディ:「愛の歌を詠う種族」海に囲まれた島で暮らす種族。感受性が豊かで恋多き種族で、歌を詠うことで愛を伝えたり、民族の言い伝えを伝承していく。
  • エルフ:「叡智を備え自然を敬う種族」人間よりも小柄で、美しい容姿に恵まれた種族。理性的で誇り高く、自然と共存している。
  • ドワーフ:「富と技術を尊ぶ種族」もともと知的レベルが高い種族で高度な文明を誇っていたが、欲張りな性質が災いして、その栄華を失いつつあるという。


 今のところの最右翼は「エルフ」なんだよね。ドワーフ」も捨てがたいけどね。となると、キャラ設定として攻撃をガンガンしかけるパワー型ではなく、バイキルトで援助したり回復魔法で窮地を救ったりとバックアップ型になるな。てか、バックアップ係りって何かおもしろくないな。やっぱガシガシ攻めたいよね。でもリアルでは、セッターとかベーシストやってたことを考えると、自分の役回り的には黒子タイプの方が性に合ってるのかな。いやいやだからこそゲームくらいはガンガン前に出るプレーヤーでもいいんじゃないか。てか、前作までだと職業パラディンが攻守にわたって活躍できたよな、そういうのいいな、とかいろいろ考えるんだけど、それだけでもう至極の時間だよね。
※追記:開発画面をよく見てみると、5つの種族のどれかを選んで冒険するのではなく、それぞれの種族を加えてパーティーを組むのかもしれない。ドラクエIVみたいな感じで展開するのかな。



 そんで、また恒例の主人公のネーミングも嬉しい悩みの種だね。ちなみに、これまでの主人公の名前をおさらいしておくよ。

シリーズ
(発売年)
主人公名 由来・エピソード
I ('86) しりゅう 漫画「聖闘士星矢」の紫龍
II ('87) あかめ 漫画「銀牙 -流れ星 銀-」の赤目
パーティークッキーあきな
III ('88) おおしま 自分の名前
パーティーは当時のクラスの友達
IV ('90) あしゅら 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('92) ミュゼロ 恥ずかしい造名
子どもはザザララ
VI ('95) ジェルグ 恥ずかしい造名
III ('96) おおしま パーティーは高校のバンド仲間
VII ('00) ジェイ ジャミロクワイのヴォーカリスト、ジェイ・ケイ
IV ('01) アシュラ 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('04) ロッド MLB選手のアレックス・ロドリゲス
VIII ('04) カフカ 小説家のフランツ・カフカ
IX ('09) スラッガー パーティーエンドランスイープマジック
VI ('10) ジョブズ 当時アップルCEOスティーブ・ジョブズ


 今回は種族に合わせた名前にすべきだよね。エルフだったら知的でスマートな感じだし、ドワーフだったら貪欲でタフな感じにね。エルフ的にはピクシーでもいいかな。グランパス・ファンだと思われるかもしれないけど、ピクシーね。そう考えると、FC東京のマスコットのドロンパも悪くないな。あと今年自分が使うシューズのシーエス(adizero CS)とかね。あーでもこれだとクライマックス・シリーズみたいだな。てか名前は概要がもっとはっきりしてから絞り込もう。4文字か5文字かもわかんないしね。うん、そうしよう。いやあ、受験生はセンター試験でたいへんだそうけど、大人は楽でいいもんだわ。


◆ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族