映画「ヒミズ」感想


 園子温監督作品ということで観てみたんだ。何年か前の紀子の食卓がすこぶるエキサイティングだったからね。まあ最近「恋の罪」ってのもやってて、東電OL事件をモチーフにしてるってからおもしろうだとは思いつつも観逃したんで、こっちは忘れずに観に行ったわけさ。


 でもまあ期待したほどではなかったかな。なんか過激でキテレツなのはわかるけど、そのおかげで「だから何なのか?」が見えづらかったんだよね。たぶん、いろんな伏線や言外ににおわす哲学なんかがあったんだろうけど、最終的には暴力的な描写しか印象に残らないんだよね。とはいえ、「紀子の食卓」も、そんなような映画だったかな。僕の方が年齢をとって、趣味嗜好が変わっただけの話かもしれないね。


 でも、主演の2人の演技力には魅入ってしまったね。このパフォーマンスは観ておく価値はあるかな。


◆映画『ヒミズ』公式サイト