So Fucking What?


 ユニコーンのライブについて語ろうと思うんだ。


 1992年11月16日の石川厚生年金会館。「S.F.W.」というツアー・タイトルで、「So Fucking What?」の略だというんだよ。で、当時の英語の先生に「これどういう意味ですか?」って訊いたけど「知らん」的な答えが返ってきたんだよね。まあ実際は、「だからナンだよ」くらいの意味のスラングなんだよ。こういうミュージシャンの思いつきな英語をいちいち質問される先生もたまったもんじゃないだろうね。


 まあとにかく、このライブがはじめての参戦だったわけなんだよ。当時は中3で、別にチケットを持っていたわけではなかったけど、学校から帰ってくると無性にライブに行きたくなったんだよね。というのはね、この日は、県内の中学生の統一模試の前日だったんだよ。だから、そもそもライブに興味はあったけど自重しててチケットをおさえなかったんだよ。でも、いざ当日になってみるとどうしても我慢できなくなったわけだよ。こういうことってよくあるよね。で、開演時間くらいにタクシーに乗って会場に向かい、たまたま入り口付近にいたチケット売ってあげますよという女性のおかげで観れたという思い出があるんだよね。需要と供給が合致したってやつだね。で、係りの人に案内されて立見席に行くと、当然もうライブははじまっていて、確かEBIが「Alone Together」を歌って、続けて「黒い炎」も歌ったという流れだった気がするね。でも、MCで「はじめまして、新メンバーのベースの吉岡源造です」とか言うんだよ。なんだよ、EBIじゃないのかよ、それにしても似てるなぁ、てかそんな簡単にメンバー代わるのかよ、いやでもどう見てもEBIだよな、とパニックになりながらライブ観てた記憶があるね。もちろん、こんなのはただのユニコーン的な悪ノリなだけなんだけどね。ちなみに、この吉岡源造という名前は、たまにハンドル・ネームで使ってるんだよ。もちろん僕がだよ。ためしにググってみるといいよ。2番目に引っかかってくるから。あと覚えているのは、ベースの低音に感動して、このライブから帰ってきた後、スーパーウーハーを買うという、まさに中2病的な影響を受けたことだね。


 ただ残念ながら、このツアーはユニコーンにとって例外的に短いもので、ビデオもなければ情報も少なく、どこを探してもセットリストが出てこないわけだよ。阿部ショーでは、かの有名なフレディ・マーキュリーのコスプレでWe Will Rock Youを熱唱し、アンコールで新曲の「雪が降る町」をやって、オーラスは「大迷惑」だったような気がするが、正直よく覚えてないな。


 まあ、そのときは立ち見でしかも途中参加なわけだけども、今回はD列、4列目なわけさ。こりゃもう大出世で、強烈なインパクトってやつだよ。16年待った甲斐があったってもんだよ。で、実は5月の武道館のチケットも当たってるわけなんだが、桟敷席(2階席)なんだよね。だからこれほどの興奮はできないだろうし、行かないだろうな。